HOME > 新着情報

新着情報

【神田日本酒】今週入荷の限定純米酒のお知らせです!【純米酒バーすじかい】

すじかいです。
立春を過ぎ、少しづつ暖かさが増してきましたね。
週末の入荷分のご紹介です。

KIMG0143.jpg
 
栃木県 四季桜 特別純米無濾過生原酒
栃木の宇都宮からの刺客。五百万石全量使用の無濾過生原酒。鳳凰や仙禽に迫るか?初入荷です。
 
奈良県 花巴 水もとにごり酒
ようやく一升で入荷できました。生米から造る奇跡の水もとにごり。柔らかで強い乳酸菌の味を喰らえ。
 
奈良県 花巴 水もと新酒
こちらも新酒の水もと。一昨年から好適米に切り替えてキレを増した花巴、今年の出来を占う新春の一杯。
 
山形県 山法師 爆雷 生原酒
いつもいの一番に無くなってしまう山形の辛口爆雷。日本酒度+28度。ウォッカ並みのドライ感。
 
山形県 出羽桜 一耕
定番。山形天童の大きな酒蔵。相変わらずの旨み。2月あたりの一耕は一番味が乗り始めます。
 
佐賀県 天吹 いちご酵母
花酵母研究会との協力で、色々華やかなラベルを送り出している佐賀の天吹さん。この時期はいちご酵母のピンクラベル。
 
佐賀県 天吹 バナナ酵母
もう一本はバナナ酵母の黄満月ラベル。果物そのままの薫りがするわけではありませんが、一般の酵母とは違う薫り立ちは感じられる筈。
 
広島県 龍勢 無濾過生原酒
「夜の帝王」で有名な広島の龍勢。八反錦の薫り立つ無濾過生原酒です。この時期のみの入荷。
 

【神田日本酒】!2月27日(土)狩り会開催です!【純米酒バーすじかい】

すじかいです。
さて、今月2月の狩り会は27日(土)に開催の日取りと
なりました。
いつも通りMHXハンター様貸し切りとなります。
夜通し
やっておりますので、

HR上げたい方
上限開放したい方

二つ名が面倒な方
獰猛が辛い方
ネタ装備作りたいけ
どイベクエが面倒な方、などなど

電源アダプタをお忘れ無くお集ま
り下さいませ。

17時より開催です。
よろしくお願い申し上げます。


MHX会チラシ.jpg

【神田日本酒】今週入荷の限定純米酒のお知らせです!【純米酒バーすじかい】

すじかいです。
週末の入荷は以下の7本。
この頃、毎週末が悪天候に祟られていますが、雄町しております。
よろしくお願いします。

KIMG0130.jpg
 
奈良県 花巴 水もとにごり
生米から仕込む「水もと」もメジャーになってきました。キレ味はっきり、乳酸菌さっぱり。取り敢えず今週は四合瓶で入荷。
 
奈良県 花巴 山廃四段仕込み
福島の花泉でよくやる「四段仕込み」を花巴の山廃で!しっかりした奈良酒の味と膨よかな薫りをどうぞ。
 
栃木県 東力士 極一滴雫酒 山田錦
本当に切れ味サッパリ系に移行してしまったのか、興味津津那須の蔵。これからも追っかけます。お付き合いください。
 
千葉県 一喜 直汲み 酒こまち
千葉の酒々井の飯沼本家。掛米酒こまち、麹米山田錦という直汲み新酒。爽やかで上品な甘みの一喜ですが、今年の新酒の味は?
 
山形県 栄光富士 大吟醸 雄町
出ました栄光富士。今回は雄町の大吟醸。無濾過生原酒。是非とも今年も含みの奥深さを測りたい注目蔵。
 
鳥取県 千代むすび 子泣き純米 無濾過生原酒
少し辛めの子泣きですが、この時期は無濾過酒が限定入荷。アル度数は相変わらずの18度。生原酒とはいえ、杜氏の丁寧な仕事が光ります。
 
福岡県 繁桝 純米大吟醸
ガッチリした含みとボディながら、喉越しはすっきりとした福岡の酒。火の国には佐賀の酒あれど、福岡には繁桝アリ。

【神田日本酒】今週入荷の限定純米酒のお知らせです!【純米酒バーすじかい】

すじかいです。
今週頭の品揃えはこの6本+2本!

KIMG0100.jpg
岐阜県 鯨波 無濾過生
中津川の里山の中腹にある恵那醸造からの新酒です。無濾過生酒とは思えない柔らかさと薫りと、ほんのりとした甘さ。
 
静岡県 開運 無濾過 雄町
開運が醸すと全てが開運の味になります。たとえそれが「雄町」であったとしても。しかし、そこはそこはかとなく雄町の薫り。
 
秋田県 やまとしずく
優しく糠感の残るユキノヤマト。うっすらとうすにごりになっています。流行りのキレに逃げない秋田の良心。
 
愛媛県 石鎚 初
四国の最高峰、石鎚山を冠した新酒。初と書いて「うぶ」と詠みます。カッチリとした辛めの四国酒。
 
山形県 出羽桜 一耕
定番中の定番。出羽桜の通年酒ですが、年間を通しても味の変化は僅か。それは実力の有る蔵元の証。
 
山形県 山法師 吟醸あらばしり
薫りとキレはそこそこ。ウォッカ感のある辛酒で有名な山法師のあらばしり生酒です。呑み飽きしない男酒。
 
KIMG0123.jpg
広島県 誠鏡 雄町
広島酒にしては辛口で味わいの強い誠鏡です。ガッチリと雄町の薫りを掴んで離さない雄町ホルダー。オマチストの皆様、おまたせ。
 
埼玉県 琵琶のさざ浪
入間市にある麻原酒造より。キレ良し薫り良し。昨年末来の埼玉のダークホース。レトロなラベルに騙されるな。

【神田日本酒】今週入荷の限定純米酒のお知らせです!【純米酒バーすじかい】

すじかいです。
今週頭の新入荷は以下の6本です。
よろしくお願いします。

新潟県 髙千代
扁平精米のおりがらみ新酒です。平仮名の「たかちよ」は甘い方なのですが、今回の新酒はさっぱりと若干辛めに仕上がっています。

長野県 明鏡止水 鬼辛
真っ赤なラベルの明鏡止水の新酒。アル度数は17弱、日本酒度+14。タバスコ風の飾りラベルが新鮮です。辛味は上品。

長野県 九郎右衛門
発泡にごりで九郎右衛門の新酒が到着です。米の薫り強く、喉越しさっぱり、素晴らしい発泡感とキレ。お早めに。

長野県 大信州
若干甘めの大信州ですが、今流行りの「キレ」の方向に向いているのでしょうか?蔵の方向性を見極めたい注目の一本。

福島県 寫楽 初しぼり
甘くもったりスッキリ系の寫楽も、この新酒はキレがよくなっています。昨年末からの流行でしょうか。

福島県 花泉 ロ万
久しぶりの「ろまん」。餅米を掛米に使用する四段仕込みは未だ健在。昨年12月の絞りです。温度と共に変わる薫りと味をお試しあれ。

KIMG0097.jpg


【神田日本酒】今週入荷の限定純米酒のお知らせです!【純米酒バーすじかい】

すじかいです。
体調も元通り。本日から元気の営業です。
入荷はこの6本。お早めに!

和歌山県 超長久
瓶詰めして3年。氷室貯蔵した生酒。それでいて超々久はエグい枯味がしません。奇跡の古酒風味。
 
和歌山県 紀伊國屋文左衛門
山田錦と出羽燦々のブレンドによるスッキリと香り高い作り。辛めで強い日本酒らしいお酒。新酒で登場。
 
新潟県 麒麟山 ぽたぽた
麒麟山の新酒。甘さも薫りも切れ味も程よく、それ以上に「旨み」を感じる良い意味での中庸な食中酒。
 
山形県 上亀元
「亀の尾」を使っているため、本来「喜」の字が「亀」になっている特別ラベルです。軽くスッキリとした味わい。亀の尾の優しい甘みが特徴です。
 
静岡県 駿州中屋
富士山系の柔らかい水を使った、静岡の中堅。優しく辛く、薫りもあり今の時期にピッタリの生原酒です。
 
茨城県 来福
茨城県産五〇〇万石全量。昨年の大晦日に絞った年のかけはし。ほのかな甘みと酸味。
精米歩合は59%のうすにごり。呑みやすく仕上がっています。
KIMG0095.jpg

【神田日本酒】この3連休の営業につきまして【純米酒バーすじかい】

すじかいです。

年末年始ちょっと無理したかも知れません。
申し訳ありませんが本日は店主体調不良につき、休業致します。
 
また11日(月)は当店お休みを頂きます。三連休となりますが、
翌日火曜日より営業となりますので、よろしくお願い申し上げます。

【神田日本酒】明けましておめでとうございます【純米酒バーすじかい】

明けましておめでとうございます。
年始の新入荷はこの4本!

KIMG0093.jpg
 
佐賀県 東一 純米山田錦
佐賀の上品な辛口、久しぶりの入荷の東一です。山田錦の64%削り。米の味を活かして、どの様に辛く仕上げているでしょうか?
 
島根県 七冠馬 純米しぼりしな原酒
島根の有名蔵ですが、当店では初入荷の七冠馬。9号系の酵母の速醸造り。薫り華やか目、適度な酸度を予想します。
 
高知県 船中八策 しぼりたて生原酒
辛口で有名な船中八策ですが、新酒で生原酒は初入荷です。精米歩合60%、強く、辛く、あっさり系と予想します。
 
宮城県 飛龍 純米大吟醸
この飛龍も当店では初入荷です。半分削った大吟醸でアル度数は16とやや低め。薫り高く、優しく上品な味と予想してます。
 
本年も新しい味を探して頑張ります。
今年もすじかいをよろしくお願い申し上げます。

【神田日本酒】今週入荷の限定純米酒のお知らせです!【純米酒バーすじかい】

すじかいです。今年最後の入荷となりそうな写真3枚。
 
年末年始31日大晦日はオールナイト営業。通常メニューに年越しそばを追加しております。例年の通り、紅白~神田明神の流れで初詣を敢行いたします。
 
本年も温かいご愛顧、誠にありがとうございました。
新年は4日(月)より営業開始いたします。
来年もよろしくお願い申し上げます。
 
KIMG0081[1].jpg
1枚め
福島県 会津中将 純米生原酒
もったり系の多い福島酒の中でもスッキリとした味わいの中将。今回は無濾過初しぼりの生原酒というレア風味。
 
栃木県 旭興 直汲み
これもしぼりたての無濾過生原酒。若干の発泡感があるうすにごり。暫くすると旭興独特のリンゴ香がしてくる筈です。
 
栃木県 門外不出
契約栽培米で仕込んだ小山の酒。栃木酒によく見られる含みと地酒っぽい素朴なコクが共存しています。
 
新潟県 鶴齢
まずは頼まれる「スッキリして辛口」を地で行く新潟酒。オマケに薫りも良いとなると、まずは女性に大人気。
 
山口県 雁木
獺祭や五橋に並ぶ岩国の銘蔵。スッキリした薫り高い新酒で上がってきました。フルーティを通り越してジューシーですらあります。
 
徳島県 三芳菊
多分、今年最後の「青」サイド。薫り強く甘酸っぱい個性がありながら、瓶詰めごとに変化がありませんでした。丁寧に造り、流通に気を使っている証拠。

KIMG0089.jpg
2枚め
東京都 喜正 夷
都下のあきるの市内の酒蔵喜正。目出鯛ラベルでこの時期人気。精米歩合60、辛味は強くありませんが、ドライな印象で軽く呑めます。
 
三重県 寒紅梅 冬のうすにごり
五百万石全量の津市のうすにごり。、発泡感がありながらも軽くドライな印象でいくつでもいけそうな危険な感じです。

KIMG0088.jpg
3枚め
山形県 山法師 生原酒
日本酒度+28激辛の「爆雷」で有名な山法師ですが、今回は吟醸生原酒。ドライでコクありという味の程は如何でしょう。
 
奈良県 花巴 弓弦葉
弓弦葉の大吟醸。スッキリ系の弓弦葉を大吟醸で醸したとすれば、その薫りと酸味の品の良さは想像できます。ちょっとお高めの新酒。
 
福島県 国権 垂れ口
可愛い瓢箪ラベルのこの時期の国権。福島酒らしいコクと薫りですが、飲み口は軽めの筈。中将との飲み比べをオススメします。
 
静岡県 開運 無濾過純米にごり
例年は祝酒で行く開運ですが、今回はこの新酒のにごり酒で。年末年始のお屠蘇はこの酒で決まりです。
 
山形県 栄光富士 水晶の伝説
大吟醸の無濾過生原酒でしかも新酒。「歓喜を喚起する酒」。開栓楽しみですが、この頃の栄光富士はラベルがおかしい。何処に向かおうとしているのでしょう?
 
佐賀県 鍋島クラシック
特別純米酒のラベルですが、中身は素性の正しい「雄町」。鍋島+雄町で改めて呑んでみると新しい発見がある筈な新酒です。

【神田日本酒】今週入荷の限定純米酒のお知らせです!【純米酒バーすじかい】

すじかいです。
今週半ばでの品揃え状況です。
年末進行でガンガン入れ替え中!
オマケにメリークリスマス!

KIMG0078.jpg
 
埼玉県 鏡山
川越の蔵元。新酒です。いつもは若干もったり甘めの鏡山ですが、新酒はすっきりと切れ味強め。吟醸のしぼりたてでお届けです。
 
秋田県 山本
5割削りの白瀑の新酒。大きな「山本」のロゴは3周りくらい小さめで、格の違いを表現している様。スッキリジューシー。
 
富山県 満寿泉
吟醸の富山満寿泉。新酒の例にもれず、これもスッキリ目に仕上がっています。しかしながら北陸酒らしいボディは健在。
 
秋田県 白瀑 ど
白瀑の二本目「ど」。今季二回目の入荷です。トロリとしたつややかな舌触りと意外なほどスッキリとした喉越し。目立ちますね。
 
栃木県 東力士
五百万石の東力士新酒も到着しました。キレ良く、透明感のあるうすにごりです。来年はスッキリ目で仕上げていくのでしょうか?
 
鳥取県 鷹勇
これも新酒。キリリとしたしぼりたての無濾過生酒です。若干燗を掛けて常温くらいまで戻しても飲み甲斐があります。
 
群馬県 聖
いつもは独特な強めな味を誇る「聖」。今回は新酒らしく、すっきり目で仕上がっています。
 
鳥取県 鷹勇 生もと強力
「強力」を使った生もと酒。同じ22BYの千代むすびの強力と飲み比べをオススメします。こちらは若干色も付き、熟成風味。
 
鳥取県 千代むすび 強力22BY
県下で「強力」使用の最大量を誇る千代むすびの22BY。スッキリ系。社長の岡空氏はこの度「紫綬褒章」を受賞されました。おめでとうございます。
 
秋田県 まんさくの花 槽しずく生原酒
横手の日の丸さんの新酒。雫のラベルが涼しげです。まんさくにしては辛味は少なめ。優しい口当たりな槽しぼり。
 
 
また、今週末の土曜日26日は忘年会のお客様の「貸し切り」となりますので、ご了承ください。
 

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ